郡上八幡 藤棚と城下町

先日、母と日帰りバスツアーに参加してきました。
母は時々バスツアーで友達と出かけているみたいですが、私は今回が初めてでした。
行き先は岐阜の郡上八幡です。
集団行動・時間厳守!という事で、ちょっと慌しい旅でしたが
藤の花と郡上の街を楽しむ事が出来ました(*´`*)

赤坂スポーツ公園の藤棚がちょうど見ごろでした。良かった!
f0114938_2191240.jpg

棚に仕立てられていないそのままの藤を初めて見ました。
凛とした雰囲気でかっこ良かったです。
f0114938_2192538.jpg


天然記念物になっている推定樹齢250年の竹鼻別院の藤です。
f0114938_21375141.jpg

f0114938_21432774.jpg

何とw(゚o゚)wこちらの藤の枝張りは東西約30m、南北約15mです。
一本の木が、これだけの花を咲かせるなんてびっくりです☆立派すぎて参りましたm(_ _)m

その後、城下町をぶらりと散策しました。
ちょっと京都に似た趣のある町並みです。
私の好きな木造建築があちこちにあって、ゆっくり見て回りたかったのですが
時間がなかったのでサクサクっと拝見させて頂きました。

こちらは病院を改装して作られたという学芸館の受付です。
f0114938_2362957.jpg

この廊下の雰囲気もとても好きです(*´`*)
f0114938_23263181.jpg


川の水もきれいでした。
f0114938_23394129.jpg

f0114938_23413719.jpg

ひこうき雲。帰りのバスはぐっすり眠りにつきました。
f0114938_2347281.jpg


竹鼻別院に植木屋さんが来ていて、かわいい花を見つけて買ってしまいました。
コデマリに良く似た岩傘〈イワガサ〉という花です。
家のベランダよりお店の方が合いそうなので、お店に連れていこうと思います。
f0114938_23593456.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://hanafield.exblog.jp/tb/7990226
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by field-takarazuka | 2008-05-03 23:15 | 散歩・おでかけ | Trackback | Comments(0)