笛の音・灯篭流し

夕方、水やりをしていたら武庫川の河川敷の方から、笛の音が聞こえてきました。
気になって覗いてみたら、灯篭流しのイベントが行われている様子。

f0114938_0585063.jpg笛の音はオカリナでした。
優しい音色が宝塚の街に響き渡っていました。
「コンドルは飛んでゆく」(?)この曲は小学校の時に縦笛で
吹いた記憶があり、聞いていて懐かしい気持ちになりました。

その後、口笛の演奏が始まりました。
口笛の世界チャンピョンになったあの儀間さんです。
姿は見えませんでしたが、音はばっちり聞こえました060.gif
情熱大陸すごかったです!口笛とは思えないクリアな音・技072.gif
自分の体が楽器になるなんて本当にすごいですね☆

で、やっぱり気になったのでお店を閉めた後にちらっと見に行って来ました。
笛は終わっていて、今度は和太鼓の演奏が始まっていました。
f0114938_1225987.jpg
ステージのバックが川っていうのが、またかっこ良かったです。

灯篭流し。
太鼓の音を聞きながら川辺に佇む人たち。
お盆の幻想的な雰囲気が胸を打ちます。
f0114938_126862.jpg
お盆に帰ってきたあの世の方々も、灯篭流しで戻ってゆきます。
[PR]
トラックバックURL : http://hanafield.exblog.jp/tb/8842295
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by field-takarazuka | 2008-08-14 23:31 | Trackback | Comments(0)

枯れない花のアトリエ


by さやか
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30