カテゴリ:散歩・おでかけ( 46 )

郡上八幡 藤棚と城下町

先日、母と日帰りバスツアーに参加してきました。
母は時々バスツアーで友達と出かけているみたいですが、私は今回が初めてでした。
行き先は岐阜の郡上八幡です。
集団行動・時間厳守!という事で、ちょっと慌しい旅でしたが
藤の花と郡上の街を楽しむ事が出来ました(*´`*)

赤坂スポーツ公園の藤棚がちょうど見ごろでした。良かった!
f0114938_2191240.jpg

棚に仕立てられていないそのままの藤を初めて見ました。
凛とした雰囲気でかっこ良かったです。
f0114938_2192538.jpg


天然記念物になっている推定樹齢250年の竹鼻別院の藤です。
f0114938_21375141.jpg

f0114938_21432774.jpg

何とw(゚o゚)wこちらの藤の枝張りは東西約30m、南北約15mです。
一本の木が、これだけの花を咲かせるなんてびっくりです☆立派すぎて参りましたm(_ _)m

その後、城下町をぶらりと散策しました。
ちょっと京都に似た趣のある町並みです。
私の好きな木造建築があちこちにあって、ゆっくり見て回りたかったのですが
時間がなかったのでサクサクっと拝見させて頂きました。

こちらは病院を改装して作られたという学芸館の受付です。
f0114938_2362957.jpg

この廊下の雰囲気もとても好きです(*´`*)
f0114938_23263181.jpg


川の水もきれいでした。
f0114938_23394129.jpg

f0114938_23413719.jpg

ひこうき雲。帰りのバスはぐっすり眠りにつきました。
f0114938_2347281.jpg


竹鼻別院に植木屋さんが来ていて、かわいい花を見つけて買ってしまいました。
コデマリに良く似た岩傘〈イワガサ〉という花です。
家のベランダよりお店の方が合いそうなので、お店に連れていこうと思います。
f0114938_23593456.jpg

[PR]
by field-takarazuka | 2008-05-03 23:15 | 散歩・おでかけ | Trackback | Comments(0)

わたげ

いーお天気です!
f0114938_23371810.jpg

[PR]
by field-takarazuka | 2008-04-23 13:33 | 散歩・おでかけ | Trackback | Comments(0)

さくら咲く京都

再び京都に行ってきました♪
今回は古き京都、寺社巡りの旅です。
桜がきれいに咲いていましたのでレポートさせて頂きやす(*'-'*)舞妓さん風

こちらは鴨川沿いの八重桜どす。
可愛らしい色してはります♥
f0114938_0255621.jpg


祇園の辰巳神社周辺どす。
桜もきれいどすが、柳の木もとってもいい雰囲気どすえ。
f0114938_0343284.jpg
f0114938_0355885.jpg
f0114938_0371851.jpg


続きましては、京都御所どす。
こちらの桜は立派すぎて、鳥肌が立ちましたえ。
まだ蕾の木もたくさんあるので、満開の頃はもっとすごい事になりそうどす。
f0114938_0493862.jpg
f0114938_049568.jpg


そして最後は二条城どす。
ただ今、夜のライトアップをやっておりますんよ。
夜のお寺も幻想的でええどすなぁ♪
f0114938_0534636.jpg
f0114938_0553032.jpg
f0114938_0554931.jpg
f0114938_056281.jpg

てるてる坊主の灯り発見。かわいいけれどよく見るとサイケな感じもします。どす。
以上、京都の桜レポートでした♪

どうやら今週末が満開のようですね(^v^)
お花見に行かれる方、楽しんでくださいね~♪
[PR]
by field-takarazuka | 2008-04-04 00:15 | 散歩・おでかけ | Trackback | Comments(0)

京都駅ビル

昨日、京都にてインテリア産業協会のイベントが開催されました。
関西地区のインテリアコーディネーターや関連業者が集まり、講演会や新商品の情報収集・交流を行うイベントです。
毎年、会場のホテルが変わるのですが、今年はグランヴィア京都でした♪(^^)
f0114938_021614.jpg

京都駅ビルと直結していて何とも便利で近代的なホテルです。

駅ビル
f0114938_0391635.jpg

この斬新さゆえ賛否両論あるようですが、駅なのにすごく開放的で気持ちよくて私は良いと思います。
外から見ると確かに巨大すぎて圧倒されてしまいますが。

この天井と駅から見る京都タワーには、いつも見とれてしまいます。
f0114938_0552790.jpg

f0114938_059590.jpg

でも昨日は雨だったので、駅構内で傘を差したり閉じたりがちょっと大変でした(>_<)
f0114938_102230.jpg

今回はイベントにはちらっとしか出なかったので、頂いたカタログを見て、また勉強していきたいと思います。
ウィリアム・モリスの壁紙が素敵なので、いつかどこかに使いたいなぁ~
トヨタ カローラフィルダーのCMのキムタクの部屋の壁紙も気になっています。
あれもイギリスかな?

それにしても、京都は面白い所です。
昨日も歩きまわりました。京都に来るとほんとによく歩くのです。
↓昨日のプリンは、スマート珈琲店のものです。
 ホットケーキが名物の有名店です♪
[PR]
by field-takarazuka | 2008-03-20 23:30 | 散歩・おでかけ | Trackback | Comments(0)

赤い実

ナンテンの実があちこちに生っていました。
f0114938_224812.jpg

ナンテンは音が「難を転ずる」に通ずることから縁起の良い木とされているそうです。
防火・厄除けとして庭先や鬼門にもよく植えられています。
のど飴にも使われているし、お正月飾りにも使いますよね(^v^)
日本で最も親しまれている実かも知れませんね~。
[PR]
by field-takarazuka | 2007-11-29 22:54 | 散歩・おでかけ | Trackback | Comments(0)

中崎町ぶらり旅

今日は、何年かぶり(4年ぶり?)に大阪の中崎町を訪れました。
手づくり・レトロ雑貨好きの間では有名な中崎町は、阪急梅田から歩いて10分ぐらいの所
なのですが、とっても不思議な雰囲気を持った街なんですよ~(^v^)
狭い路地の奥や、古いビルの中に小さくて可愛い雑貨屋さんがぽつぽつとあります。
あ!こんな所にあったのね~というような所にお店があって、歩くのが楽しいです。

そんな街で、生徒さんの妹さんが期間限定で可愛い雑貨屋さんをOPENしたので
見に行って来ました♪乙女ゴコロをくすぐる可愛い雑貨たちが、たくさんあって
お店にいる間、ニンマリしっぱなしでした(*´`*)
大人になっても、やっぱり可愛いものに囲まれていたいですよね♥
私も、また色々作っていきたいな~と思いました。

f0114938_2262573.jpg
f0114938_2241633.jpgf0114938_2232886.jpgf0114938_2235253.jpg

そして、宝塚のお店に帰って来ました。
f0114938_23553819.jpg

皆さん!来月のレッスン作品は、クリスマスですよ~!
はや~~!ではでは、ちょっとお披露目致します☆
今日はデジカメ持ってなくて、TOYカメラで撮ったのでピンボケで分かりにくいな~(;^_^A
また、完成品を載せますのでお待ちくださいね。
f0114938_053376.jpg

[PR]
by field-takarazuka | 2007-10-05 00:14 | 散歩・おでかけ | Trackback | Comments(2)